小豆島発 特産品(試作品)情報
小豆島 小魚の味噌漬け(柚庵漬け)
 小豆島は恵まれた魚礁、蒼い海が魅力、岡山、京阪神等からの釣人で磯は年中賑わう。四方を海に囲まれた環境から、釣人にとって天敵である風が吹く日であっても、どこかの磯で釣を楽しむ事が出来好評。
今回はその恵まれた魚礁、蒼い海で育った小魚をテーマにしております。
小豆島 竹そうめん
 竹は昔から、竹の皮に食物を包んだり、竹筒に飲み水を入れて持ち歩いていた程身近で抗菌、除湿、鮮度保持等に優れた原料です。
雪の中でも緑の葉をつける竹は、その生命力の強さから薬として重宝されてきました。漢方医学では呼吸器や胃に生じた熱を冷ましたり、胸苦しさを鎮める優れた薬効があると伝えられており、最近の研究では竹にはビタミンCが豊富で、ガンを抑える成分が含まれていることが明らかになった。
今回、健康をテーマに試作しました。
小豆島 芋ボウイ
 そのむかしから、五穀の中の一つとして、食文化をささえて来た芋、小豆島の段々畑もまた島の財産の一つであり、段々畑の高地で作られた芋は格別と言われ、今回は食文化のルーツ、そして女性の好物の一つとも言われております芋をテーマに試作しました。
小豆島 オリーブ酒
 県花、県木であるオリーブ、小豆島と言えばオリーブのイメージ、アイデア募集内容にしても圧倒的にオリーブに関する応募が目立った。
従来からオリーブ製品はオリーブオイルに代表されておりますが、今回菓子類(食品)への活用をテーマとしました。
小豆島 いもかすてら
小豆島 オリーブサンド
小豆島 グラタン
小豆島 オリーブヨーグルト

土 庄 町 商 工 会
地域特産品等開発推進事業委員会
〒761-4121 香川県小豆郡土庄町渕崎甲1389番地12
TEL (0879)62-0427 / FAX (0879)62-0488
ホームページ:http://tonosho-shokokai.com
Eメール:info@tonosho-shokokai.com
小豆島・4つの物語へ戻ります。